茶室 傘亭

        高台寺の傘亭、 千利休の意匠によると言われています。 大津島の茶室設計に生かすため、公開中の茶室を見学しました。 その名のとおり、から傘を開いたような天井がとても個 … “茶室 傘亭” の続きを読む

 

 

DSC01736.JPG

 

 

高台寺の傘亭、

千利休の意匠によると言われています。

大津島の茶室設計に生かすため、公開中の茶室を見学しました。

その名のとおり、から傘を開いたような天井がとても個性的です。

 

DSC01737.JPG

 

 

茶室にしてはかなり開放的でおおらかな空間を改めてチェック。

今回使う予定の蔀戸の形状、光の入り具合も確認しました。

 

 

DSC01738.JPG

 

 

素材の使い方やディテールも意図的か(?)、一見、粗野な印象です。

しかし、既存のあばら屋を改修する今回のプロジェクトにはピッタリで

この趣向を参考に細部を詰めていきます。

 

2014.4.18 設計事務所 TIME