週末連載 台湾17

バルコニー状の棚に並んだ鉢植えたちまちの雑踏の中にも緑が潤いをつくります。都市に潤いを与え、まちを豊かにする緑の力、南フランス編やスイス・ドイツ編でも触れましたが、ここ台北にもちゃんと存在しています。南フランスvol.1 … “週末連載 台湾17” の続きを読む





DSC052516.jpg

バルコニー状の棚に並んだ鉢植えたち
まちの雑踏の中にも緑が潤いをつくります。




DSC052517.jpg

都市に潤いを与え、まちを豊かにする緑の力、
南フランス編やスイス・ドイツ編でも触れましたが、
ここ台北にもちゃんと存在しています。


南フランスvol.148
スイス・ドイツ71




DSC052518.jpg

これは学校の窓の前面を覆うように茂る木々たち




DSC052519.jpg

歩道をも覆いつくすほどに繁っています。


日本は利便性優先で「管理された緑」以外は排除されがち、
まちのなかから自由と主体性が見えにくくなっています。
しかし、
台北では、亜熱帯の気候も手伝ってか、緑に対しても寛容な姿が伺えます。