上遠石の家、完成

上遠石の家リフォーム、完成です。広いわりには煩雑だったキッチンスペースを整理、左側にカウンターキッチンを集約し、庭側の明るい場所にワークスペースを確保。キッチン背面にはカウンター下に隠せる収納も充実しました。ワークスペー … “上遠石の家、完成” の続きを読む





DSC052483.jpg

上遠石の家リフォーム、完成です。

広いわりには煩雑だったキッチンスペースを整理、
左側にカウンターキッチンを集約し、庭側の明るい場所にワークスペースを確保。
キッチン背面にはカウンター下に隠せる収納も充実しました。

ワークスペースにはパソコンを置いて仕事ができる広いカウンターと本棚、
カウンター下には既存家具を再利用してはめ込んであります。



DSC052477.jpg

キッチンから庭を見たところ

庭の木々には小鳥がよくやってくるそうで
これからは庭を眺めながらの料理が楽しめそうです。




DSC052486.jpg

ちなみにこちらはリフォーム前の状況

リフォームにあたり、かなりの断捨離をしていただき(笑)
かつ、適材適所の収納を用意しました。
今後は、頭も心もすっきりと過ごせるのではないかと思います。




DSC052475.jpg

庭に囲まれたようなキッチンスペースは明るく、
どちらを向いても緑が感じられる心地いい場所になりました。




DSC052478.jpg

キッチンはスペースの関係でL型に構成
カウンターは白の人工大理石、収納部分はシナの生地仕上




DSC052479.jpg

キッチンを正面から見たところ

右奥が敷地形状の関係で斜めにカットされているため
使いにくいスペースですが、可能な限り収納スペースを確保しています。




DSC052480.jpg

キッチンカウンターの横には食器棚と家電収納を造付
必要なものがきちんと納まるようスペースを整えています。




DSC052481.jpg

キッチンカウンター下は引き出し収納を充実

こちらも使えるスペースは可能な限り有効活用しています。
料理の際の汚れに配慮し、
掃除のしやすい樹脂の白いパネルにステンレスの引手をつけています。




DSC052482.jpg

冷蔵庫を置くスペースの奥には天井までのスライド収納

わずか25センチの狭いスペースですが、ここも無駄にはしません。
食品庫としてしっかり働いてくれそうです。




DSC052484.jpg

リビングダイニングのスペース

オーガニックなカーテンがついて落ち着いた空間になりました。
(カーテン製作取付:ECRUHOME)

ここにはテーブルや椅子、テレビボードなどが置かれる予定ですが
現在はまだ製作中、完成は11月ごろになるそうで
家具が揃ったときの雰囲気がまた楽しみです。