本庁蔵部 白韻茶会




DSC052246.jpg

本庁蔵部で行われた白韻茶会。
茶禅草堂の岩咲ナオコさんによる中国茶のお茶会、
崔在皓(チェ ジェホ)さんの茶器とともに頂きました。

日本の茶道にも通ずる「型」を持ちつつも
BGMが流れ、自由な会話もあるリラックスした茶会です。



DSC052245.jpg

ギャラリーでは崔在皓(チェ ジェホ)さんの壷による
インスタレーションを見ることができます。

周南のまちなかで、感性豊かな時間を頂きました。


細かい民族

 

日本人は木目が細かい。

肌の木目が細かいのもそうだけど、

細工が細かく、手先が器用。

感受性も豊かでとてもデリケート。

 

世界中いろいろ歩いても、これだけ繊細な民族はめずらしい。

兼々思っていたけれど、改めて問うてみる価値はありそうな、

そんな予感がする今日この頃です。

 

2011.2.3 設計事務所 TIME

 

 

時代の精神

 

テレビのCMに映ったのは、カップヌードルのカレーライト。

 

 

DSC00550.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低脂肪、低カロリーは時代の要求でもありますが

ある意味、 ”ライト” というのはもうスタンダードと考えてもいいのかも。

商品のキャッチには ”しっかりおいしい198kcal” とあります。

 

何事も足し算して豊かにしてきた今までのやり方から

そぎ落としてシンプルな豊かさを求める時代になりました。

 

この精神、インスタントの世界にも通じるところが

いとおかし、というところです。

 

2011.1.14 設計事務所 TIME

 

 

2355

 

2355

 

仕事が遅くなって、偶然出会ったこの数字。

久々に鳥肌が立ちそうな感覚に襲われました。

 

思いっきり日本人なのにそれを認めたくないあなた、

粋がって頑張ってるけど、どこか満たされないあなた、

肩の力が抜けそうですよ。

 

2010.10.1 設計事務所 TIME