造付家具のはなし2

こちらは食器と家電の収納内装の合わせて大工さんがつくってくれました。開けるとこんな感じ。食器棚は上下に引違戸をつけた可動棚、間に2つ引出しをつけています。ちょっと懐かしい感じのするデザインです。右手の家電収納では、炊飯器 … “造付家具のはなし2” の続きを読む




DSC052125.jpg

こちらは食器と家電の収納
内装の合わせて大工さんがつくってくれました。



DSC052126.jpg

開けるとこんな感じ。

食器棚は上下に引違戸をつけた可動棚、
間に2つ引出しをつけています。
ちょっと懐かしい感じのするデザインです。

右手の家電収納では、炊飯器の棚は手前にスライド可能、
湯気を逃がしやすくしています。

キッチン回りは住む方や設計者によってもいろいろですが
当方では基本的な使い勝手は押えつつも
できるだけ「つくりすぎない」ように心がけています。

道具に合わせり、時流を追った「至れり尽くせり」は
時代の変化には結構もろいと考える故ですが
「足るを知る」という知性も大事にできればなおいいですね。