2025年を振り返る

2025年もあと2日、当事務所も今日で仕事を納めます。

今年は、3つの工事と2件の設計が同時進行し、息つく暇もないないような非常に多忙な一年となりました。

そんな中、児玉神社の社務所建替え工事が12月に無事完了しました。神社の本殿に対し、地味な脇役に徹しながらも、境内に静かな緊張感が生まれるような質実とした外観で参道を引き締めるデザインにまとめています。

その他、リノベーションと新築住宅の工事も大詰めで、2月中には完成する見込みです。

 

 

設計中の高水の住宅は現在見積調整中で春から工事に取り掛かる予定です。

大屋根に包まれた30坪の平屋は木造の骨組みが現しで、ワイドな開口が庭に向かって開いていて、のびのびと家族が暮らせる空間です。

もう1件は、茶室のある60坪ほどのやや大きめの住宅で、現在基本設計を進めているところです。

1件1件の住宅にはそれぞれに個性があり、その個性が住む人の暮らしを豊かにし、住み続けるとともに愛着が育まれる、そんな住宅をめざして、建物が完成する最後の最後までデザインを練りこんでいく所存です。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

2025.12.30 設計事務所 TIME

仕上工事が大詰め

しっくい塗装の白い空間と表情豊かなトラス架構の吹抜け天井

宇部西岐波の家のリノベーションは、LDKの仕上工事が大詰めです。断熱の補助金対象となるこの空間を年内に仕上げます。

 

 

キッチンスペースも天井が高く、開放的な空間です。

 

 

階段部分もしっくい塗装でまとめることですっきりとした仕上がりになりました。

 

2025.12.25 設計事務所 TIME

児玉神社社務所完成

児玉神社の社務所は工事が終わり、竣工式が行われました。

参道に面する外観は本殿に対して形も色も控え目にまとめながら、質実とした雰囲気にまとめています。

 

宇部西岐波の家のリノベーションでは、仕上工事が進んでいます。

外部は無塗装の杉板で経年変化をによって熟成していく外観をめざします。

 

 

室内では、塗装工事が進行中。古色の天井に対し、しっくい塗装の白い壁がコントラストのあるインテリアです。

 

 

山口のプロジェクトでは、応接室を兼ねるリビングの床仕上が進行中。同居する大型犬に配慮したノンスリップ状の大判タイルです。

 

 

2025.12.15 設計事務所 TIME