最大の難所

がまの群生地昨日も寒かったけど、春はもうすぐ目の前茶室の入口からのトリミング三和土と飛び石私が他の仕事で忙殺されている間に左官の福田さんがきっちり仕上げてくれました。昨日の最大の仕事は立礼卓の搬入。1.5tの石の固まりを … “最大の難所” の続きを読む




DSC052030.jpg

がまの群生地
昨日も寒かったけど、春はもうすぐ目の前



DSC052031.jpg

茶室の入口からのトリミング



DSC052032.jpg

三和土と飛び石
私が他の仕事で忙殺されている間に
左官の福田さんがきっちり仕上げてくれました。



DSC052033.jpg

昨日の最大の仕事は立礼卓の搬入。
1.5tの石の固まりを現地に運び込む、この工事最大の難所です。

100m足らずの細い道を移動するのに4時間以上、
一歩間違えれば、そばの沼地に石が転落しかねない難しい搬入作業。
重量鳶(とび)といわれるプロ集団による緊張感あふれる仕事です。



DSC052034.jpg

ついに茶室にたどりついた!



DSC052035.jpg

最後の据え付け、細かい位置を彫刻家の上田さん(写真左)と調整
臨場感いっぱいです。



DSC052036.jpg

無事、定位置にすわった石の立礼卓。
白い御影石が暗さの中で豊かな陰影を現しました。
何事もなかったように安堵をうかべる関係者たち(笑)



DSC052037.jpg

丸い炉壇をはめこんだところ
縁のかたちにも手間をかけたこだわりのディテールです。

天端の平らな面にもビシャンの仕上がいい表情を出しています。
上田さん、いい仕事をありがとうございました。