臼杵の家、外部工事進行中2

臼杵の家、外部工事の確認と内装工事の打合せに行ってきました。
 
外部はかなり工事が進み、
外観のシルエットがはっきりわかるようになりました。
横長の平屋部分と深い軒下が安定感のある姿を生み出しています。
 
 
 
 
 
 
道路側の玄関部分では、
4人がかりで2.2m幅の大きな金属製の庇が取付られました。
 
 
 
 
 
 
カウンター部分に開けられた横長のピクチャーウインドウ
あえて窓高さを絞り込んで。風景を切り取っています。
 
 
 
 
 
 
カウンターに使用する約5mのスギの一枚板。
木目や色合いも渋みがあり、なかなか風格のある一品です。
 
お施主さん立ち会いのもと、風合いや表情を確認し
この板で進めることが決まりました。
 
 
 
 
 
 
ダイニングスペースから玄関を見ると
防湿シートを透かして入ってくる光が拡散して
工事中なのになんだかとても気品が漂う感じになっています。
 
この部分は壁でふさがれるので実際には光は入らないのですが
左脇カウンター部分のスリット窓と背後の掃き出し窓から
やや抑え気味の光を取り入れることにしています。
 
これらの光のまわり込みがどのように空間を色付けてくれるのか
とても楽しみです。