臼杵の家 棟上げ

 
先週の土曜日、快晴の中
臼杵の家が無事、棟上げしました。
 
中央の中庭をはさんで、手前は一部2階建、奥は平屋で構成し
全体を屋根でつないで、長さ18mの伸びやかなのプロポーションです。
 
 
 
 
 
道路側からの見返し
中庭も含めると47坪ほどの比較的大きなボリュームですが
できる限り軒の高さを抑えて、周辺のまち並みとの調和を図っています。
 
 
 
 
 
長手方向の梁の接合部は、金物を使わない伝統的な継手です。
手前の列の継手は意匠上の理由で追っかけ大栓継ぎ、
奥の継手は構造強度が特に必要なため、金輪継ぎになっています。
 
 
 
 
 
日も傾いき始めたころ、ようやく棟上げが完了し、
もちまきが行われて、子供からお年寄りまで多くの人が集まりました。
 
ちょっと「密」ではありますが(笑)
地域の方々と無事棟上げができたことをお祝いしました。